So-net無料ブログ作成

田舎に移住希望 家探しの方法は?

Q.定年退職後、自然に恵まれた田舎に移住したいと考えています。家を探す何かいい方法はないでしょうか?

A.人口の減少に悩んでいる地方自治体が、空き家を売ったり、貸したりしたい人と、移住を希望する人をつなぐ「空き家バンク」を運営する例が増えています。ホームページ(HP)で情報を公開している自治体も多いので、活用してはどうでしょうか。

HPで移住先の役場や農場などの求人も一緒に紹介しているケースもあり、移住先で働きたいという人にも便利かもしれません。

注意点としては、自然の美しさだけで、すぐに移住を決めないことです。移住してから地元に溶け込めずに困る人も少なくないからです。

私は、家を買う前に賃貸でのロングステイをお勧めします。また、田舎暮らしの体験モニター制度などを使うのもいいでしょう。しばらく様子を見て、気に入ったら家を買ってはどうでしょうか。

総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産まで
信和不動産♪ 若草日記
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ
new!【アパマンショップ東松原店オフィシャルサイト】

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まじすか


俺も最初は信じられなかったんだけどね。
百聞は一見にしかず
http://6olkqo0.maji.haya.mobi/6olkqo0/
by まじすか (2011-09-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます