So-net無料ブログ作成

お部屋探しの“コツ”〜ネット上にある物件情報の謎〜

先月末、新企画として【お部屋探しの“コツ”】なんて記事を書きまして、「次回はそのうち」なんて書きました。



で、早3週間。



ようやっと“次回”な訳です。
※このコーナー本題の物件のご紹介もがんばります…!



テーマは「なぜathomeやyahoo不動産など“ポータルサイト”と呼ばれるサイトには同じ物件が複数掲載されているのか?」です。



私もこの仕事を始めるまで不動産業界の仕組みなんてぜーーんぜんわかんなかったのですが、賃貸の仕組みについては多少知識が付いてきた次第(でないと困りますけどね。。)。



まず、賃貸物件には大家さんがいます。



お部屋を貸したい人、ですね。



で、その大家さんが入居者さんを探します。



ココにポイントが!



大家さんが入居者さんを探す時どうするか。。。



1)自分で探す

2)不動産業者に頼む




なんか当たり前な感じです。



しかしこの2)不動産業者に頼むに鍵があるのです。



「お部屋探しを不動産御者に頼もう!」と決めた大家さん。




1社だけに頼むのか、複数の業者に頼むのか…



簡単に言うとこの違いがインターネット上に同じ物件が複数登場するかどうかの違いです。



ここで「複数の業者に頼む」となると、当然頼まれた各業者が入居者様の募集をスタートします。



そう! それぞれの業者がインターネット上に情報をUPするのです…!



結果、同じ物件情報がいろんな業者から登場!となるのでした。



って伝わったかな??



で、今日の息抜き画像がなかったので、リニューアル後のフリーペーパーの表紙を。。。
(10月後半号です。『梅ヶ丘支店OPEN記念、新着物件特集!』です)
0






信和不動産 コンサルティング賃貸営業部 中村美海
東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産まで
【信和不動産のfacebookページ】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ
【アパマンショップ東松原店オフィシャルサイト】
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://kvpwq95.love.sukisuki.mobi/kvpwq95/
by みか (2011-10-15 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます