HEMSとは何のことですか?

Q.住宅や家電関係の広告などで、最近「HEMS」という表現をしばしば見かけるようになりました。これは一体どんなものなのでしょうか。


A.HEMSとは、ホーム・エネルギー・マネジメント・システムの頭文字から来ており、「ヘムス」と読みます。

太陽光発電や家庭用蓄電池、各種家電製品などとつなげて、家庭内のエネルギーを管理し、エネルギー消費量を抑制、CO2排出量を削減すると同時に、電力供給の安定化に貢献する役割が期待されています。最近増加しているスマートハウスの中核機能を担う設備といっていいでしょう。もちろん、各家庭の光熱費負担を軽減する効果もあります。

その役割を促進するため、国は、1台当たり10万円の補助金制度を設けています。

さまざまな商品がありますが、まず共通するのは、家庭内のエネルギー消費の「見える化」。エネルギー消費状況のモニタリングによって、居住者の省エネ意欲が高まるといわれています。

機種によっては、スマホやラブレットなどの外部端末を通して家庭内のエアコンの消し忘れをチェックしたり、お風呂のお湯を入れたりする機能、エネルギー使用状況を通して、子どもやお年寄りの見守り機能なども付加されています。住宅メーカーのなかには、HEMSを設置している家庭の情報を収集、それに基づいて各家庭の省エネアドバイスを行うところもあり、機能の充実を競っています。

将来的には、地域のエネルギー供給状況に合わせて各家庭の消費を調整、エネルギー供給の安定化を図るシステムの確立なども期待されます。

総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。