リート市場 五輪で復調

投資家から集めた資金で不動産を購入し、賃料収入などを配当として分配する不動産投資信託(REIT)の取引が勢いを取り戻しつつあります。2020年夏季五輪・パラリンピックの東京開催が決まり、不動産価格が値上がりするとの思惑が広がっているためです。

上場リートの市場全体の値動きを示す東証リート指数は今年3月、日本銀行がリートの買い入れを増やすとの見方からリーマン・ショック後最高値(1700.91)を付けました。その後、長期金利の上昇で不動産の購入費用がかさむとの警戒感から、いったん下げに転じ、6月には1200台になりました。

状況が再び変わったのは、9月8日に東京五輪開催が決まってからです。リート指数は決定前の6日の終値から約9%上昇し、20日には1440.70まで回復しました。

銘柄別でも、東京都心などの73のビルに投資する「日本ビルファンド投資法人」や、ホテルに投資する「ジャパン・ホテル・リート投資法人」の20日の売買価格は、6日の終値と比べて約9%上昇しました。

一方、リートを運営する投資法人が株式会社と同様に、「公募増資」で資金調達するケースも相次ぎ、増資総額は今年1月〜3月で3625億円と四半期ベースで最高となりました。安倍政権の経済政策「アベノミクス」を背景とする不動産価格上昇への期待感は根強く、4〜6月も3377億円と高水準を保っています。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。