賃貸住宅で長期安定経営 その3

◆ミサワホーム(売電期待の太陽光発電)

ミサワホームは今年8月、太陽電池発電量が10キロワット以上の太陽光発電システムを搭載する「Solar Max」シリーズを発売しました。木質系戸建て住宅、木質系賃貸住宅、鉄骨系戸建て住宅があり、木質系賃貸住宅の名称は「Belle Lead Solar Max」です。

太陽光発電を搭載することで、CO2排出量削減に大きく貢献、環境意識の高い入居者の確保を促進する効果が期待できる上、収益面でのメリットも大きいです。

太陽光発電システムには、電力会社による買い取り制度が実施されています。10キロワット未満の太陽光発電システムですと、買い取ってくれるのは、家庭で使った電力の残りである余剰電力のみですが、10キロワット以上の太陽光発電なら、発電した電力の全量を買い取ってもらえます。しかも、余剰電力の買い取り制度が10年間であるのに対して、全量買い取り制度は20年間という違いもあります。

設置方位が真南、屋根勾配3分の1、20年間の発電効率が平均90%として、年間平均日射量をもとにした試算によると、20年間の売電収入は神奈川県と埼玉県で約705万円、千葉県で約694万円、東京都で約662万円に達しています(ミサワホーム調べ)。初期費用として400万円ほどかかりますが、長い目でみれば、賃貸住宅経営の収益性向上に役立ちます。

熱交換率が向上した東芝製の太陽電池モジュールを採用、10キロワットの搭載に必要な屋根面積は約2割縮小、狭小地の賃貸住宅でも搭載が可能になりました。また、屋根材を兼ねた屋根建材型のパネルになっているので、重量が軽く、屋根への負担を軽減、外観上も美しいデザインを実現しています。

【お問い合わせ先】0120−367−330

(完)


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。