住宅ローン減税拡充

来年4月から、住宅ローンを利用する人を対象に、ローンの残高に応じて所得税などを減らせる住宅ローン減税が拡充されます。消費税率が8%に上がるのと同じタイミングで減税することで、住宅を買う人の負担を減らすのが狙いです。

今年1月に決まった2013年度税制改正大綱に盛り込まれました。

住宅ローン減税は、原則として、年末のローン残高の1%分を10年間、所得税などから減らすことができます。減税額の上限は、来年3月までに購入する場合は年20万円、10年間合計で200万円ですが、4月以降に購入すると、年40万円、10年間で400万円と2倍に拡充されます。さらに、省エネ性能に優れているなど品質の高い住宅だと、減税額は10年間合計で最大500万円となります。

1年間に支払う所得税や住民税の額がローン残高の1%より少ない人は、住宅ローン減税の恩恵を十分に受けることができません。こうした中・低所得者向けには、「すまい給付金」制度も新設されます。来年4月以降は当面、年収510万円以下、来年4月以降の入居者が対象で、年収に応じて10万〜30万円が給付されます。

給付金は、退職金で住宅を買うためローンを組まない人も対象となります。しかし、新築住宅を購入する場合は、50歳以上で年収650万円以下の人が、耐震性能の高い住宅などを買った場合に限定されます。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。