徹夜の価値は 【現役東大生の東大情報】


やっはろー、小塩です。

出願が始まったということで・・・自分の頃(もう3年前になりますが)を思い出していました。

先述の通り、私はセンターでちょっとこけたために文1から文3に変更しましたが、それを決意したのがこの時期、出願開始直前でした。

今思い返してみればかなり思い切った選択でした。
文3一本で行くために、某私大の受験(東京で受験が必要)もわざわざ飛行機まで取ったのにもかかわらずサボりました。
親に受験料やら飛行機代やら無駄にしてしまうことについて土下座しましたが、快く(内面でははらわた煮えくり返っていたのかもしれませんが(笑))OKしてくださり、東大の受験に集中することができたのには、本当に感謝の言葉しか出てきません。

おそらくこのブログを見てくださっている方も、受験生本人というよりもその保護者の方々である場合が多いかと思います。

子どもが「志望変更させてほしい!」とお願いしてきたとき、「子どもの思い通りにさせてあげよう」という考えの方が多いかと思います。これは東大生の実家の文化資本・経済資本水準から推測した私見ですが、意外と当たっているかと思います。笑(「文化資本」という概念については、社会学者ピエール・ブルデューを参照してください)

ここで「いいよ!」と言う前に、東大模試・センターリサーチの結果、高校の先生の意見、志望変更前・後の学類の今までのデータ(合格最低点、どんな学部に行けるか)などについて、子どもに任せず、親自身がしっかり調査することが大事です。

特に東大模試の成績表やセンターリサーチ(今ではネットで自分の成績を打ち込むことで色々な大学についてリサーチすることができます)は、詳しく照らし合わせてみると本当に多くの情報を提供してくれます。意外と子どもが見逃している情報もあったりするので、是非見てください。


・・・ということを今言う私、情報遅すぎぃ!!!

そんなわけで、真面目なトーンを引きずってしまいましたが、誰も説明していないので、東大にあります「銀杏伝説」についてご紹介を。これはですね…


東大駒場キャンパスの銀杏並木が散るまでに彼氏が一度もできない女子東大生は4年間彼女ができない!


という、何とも不思議且つ嘘くさい伝説でございます。

慶応の銀杏伝説では男子女子問わずだそうですが、東大のはなぜか女子限定。なぜなのか。

しかしこれが意外と当たっているのか、今まで銀杏伝説を乗り越えたクラスの女子は1人しかいません。なんなんだ、銀杏伝説。

おそらく、銀杏が散るころには駒場祭が終了し、4月のオリエンテーションから始まる1年生の出会いの場がこれ以降かなり限られてくること、そもそも東大の男女比が約4:1である点などから生まれたのではないかと思いますが、真実は定かではありません。

まぁね、でもね、東大男子なんてちょっと優しくされればコロッと落ちますよ、まじまじ。(暴言)
だから女子のみなさんは安心して東大を受験して合格して、東大の女子の比率を増やすのに貢献してください!(笑)

今回はここまで!ちょっと忙しいので、本の紹介はなしで。


さぁて!明日の試験の勉強をするぞぉ!!!(現在23時50分)

良い子の受験生は、徹夜なんて真似、決してしないで、規則正しく生活してください。

文学部3年 小塩 祐一朗


【東大新入生向け物件予約サービスあります】
詳しくは、こちら!!
http://0007.co.jp/Pandora/dp.do?jumpTo=Toudai&variables%28LPID%29=407


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。
なんと! 現役東大生が信和不動産のブログに登場です!!
はじめてのお部屋探しのコツや、ひとり暮らしの四方山話はもちろん、
気になる東大のキャンパス・ライフを大いに語っていただきましょう!
3名の学生さんが、リレー方式で毎日つづります!!!
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。

信和不動産株式会社
東京大学生協指定店

井の頭線 東松原にて地域密着60年超!
【信和不動産】です。社歴が物言う「モトヅケ」物件=専任物件がたくさんあります!
世田谷区 松原・羽根木・代田・梅丘 地区のお部屋探しは当店から!
ご来店をお待ちしております!


〒156-0043
東京都世田谷区松原5-2-3
TEL:03-3323-0521
FAX:03-3325-2123
HP: http://www.0007.co.jp
facebookページ:

http://www.facebook.com/0007fukushima

営業時間 10:00-18:30(火曜日、第1・3水曜日定休)
当社は井の頭線 東松原駅 徒歩1分です
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。