反逆の受験生 【現役東大生の東大情報】


やっはろー、小塩です。
受験生の皆様、東大2次試験お疲れ様でした。
そして相談会に来て下さった保護者の皆様方、ありがとうございました。
何人かの方に「ブログ・・・書いてますか?」と聞かれてしまい、とても恥ずかしかったです(笑)

さて、受験もある程度終わりを迎え、後期の勉強を少ししつつ、やりたくてウズウズしていた遊びやらなんやらをしている方も多いかと思います。

私は後期は大阪大学に出願していましたが、せいぜい毎日1年分過去問を解いて、先生に持っていって添削してもらっていた程度ですが、こんな感じで後期の科目について勘を鈍らせない程度に勉強しておくことをお勧めします。
東大後期は問題が解ける気が全くしなかったので逃げてしまいました(笑)

あとは、小論文対策に注目トピックをネットで見ておくのもいいかもしれません。
そらぁ確かに本を読むことに越したことはありません(と私は思っています)が、後期までそんな時間ありませんし、なにより活字からすこし離れたい!と思っている人も多いと思います。
そういう時にグーグル先生で検索してみると「2013年話題のトピック」などとまとめてくれてるサイトなんかが見つかると思います。そこで扱われているものについてまた検索してみて・・・とやってみることをお勧めします。
それをワードで簡単にまとめるだけで「自分だけのキーワード集」なんていうのが簡単に作れてしまいます。

私はこういう感じで気になったワードを調べて、そこでわからないことをまた検索して・・・という行為を続けた結果、1日潰してしまったりしちゃいますが(笑)意外とのめり込んでしまいます。楽しいですよ。

そのかわり、その情報源を明記してくれているサイトを基本的に使用することを勧めます。本でも、HPでも、大学で基本的な論文の書き方を学んでいる人は(文系・理系共に)そこに情報源たるものを明記することの重要性をわかっていますから、乗せてくれていることが多いはずです。
今回のSTAP細胞関連で問題になっていることは、その発見の重要性でなく論文のリソース付記の不備です。それだけ「パクリ」というのは重大な違反なんですね。

話が逸れてしまいました。情報源(本や論文などですね)には、必ず「批評」がついてまわるわけです。それに賛同して自分の意見を追加して述べる人、それに反対して自分の意見を述べる人、その内容含めて十人十色に存在します。またそこにはある思想的背景があり、情報源があります。その連鎖の中で、現在の広範な学問体系が出来上がっています。

小論文で大事なのは、この批評の姿勢だと思います。一つのトピックに対して、誰が・どのような背景の中・どんな意見を展開しているか、余裕があれば追ってみてください。その中で自分のうちに様々な「眼差し」を持っておくことは、大学の学問で大きな武器になります。

余談ですが、私は高3の某私大の模試の小論文にて「日本人は平和ボケしすぎて国を守ろうとする意識がなさすぎます」と書いた結果、「あなたは軍隊を復活させるつもりなんですか!!!!!!!!」などと散々にこき下ろされひどい点数をつけられた苦い思い出があります。あまりにも他人との差異を意識しすぎるとこんな結果になってしまう場合もある・・・のかもしれませんがどうなんでしょう?(笑)

今回はここまで!またまた錯綜してしまいましたし、なんか個人的思想も出してしまいましたが、戯言ですので気にしないでください(笑)

文学部3年 小塩 祐一朗


【東大新入生向け物件予約サービスあります】
詳しくは、こちら!!
http://0007.co.jp/Pandora/dp.do?jumpTo=Toudai&variables%28LPID%29=407


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。
なんと! 現役東大生が信和不動産のブログに登場です!!
はじめてのお部屋探しのコツや、ひとり暮らしの四方山話はもちろん、
気になる東大のキャンパス・ライフを大いに語っていただきましょう!
3名の学生さんが、リレー方式で毎日つづります!!!
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。

信和不動産株式会社
東京大学生協指定店

井の頭線 東松原にて地域密着60年超!
【信和不動産】です。社歴が物言う「モトヅケ」物件=専任物件がたくさんあります!
世田谷区 松原・羽根木・代田・梅丘 地区のお部屋探しは当店から!
ご来店をお待ちしております!


〒156-0043
東京都世田谷区松原5-2-3
TEL:03-3323-0521
FAX:03-3325-2123
HP: http://www.0007.co.jp
facebookページ:

http://www.facebook.com/0007fukushima

営業時間 10:00-18:30(火曜日、第1・3水曜日定休)
当社は井の頭線 東松原駅 徒歩1分です
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。