住いの防災対策特集 その1

◆カクイチ(ガレージで太陽光発電)

鉄骨ガレージや倉庫などの製造販売を行うカクイチ。創業から120年以上が経過し、全国に9万棟以上の実績を持つ同社が着目したのが、ガレージや倉庫の屋根です。再生可能エネルギーとして注目度が高まる太陽光発電システムを搭載して、既存のユーザー向けには「わっとわっとパートナー」事業を展開しています。

「費用はすべて当社が負担して、屋根に太陽光発電システムを設置します。そこから得られる電力を電力会社に売電、オーナー様に20年間賃料をお支払する仕組みです。20年間定期的なメンテナンスも無償で行いますので、オーナー様はリスクゼロで賃料を得ることができます」(代表取締役社長・田中氏)

賃料は建物の大きさにもよりますが、クルマ2、3台の規模であれば20年で20万円から25万円ほど。ふだん使わないスペースを無償で有効に活用し、環境問題にも貢献できるのですから人気は高い。昨年6月の事業スタートからすでに3000件以上の申し込みがあり、来年5月までには7500件を目指しています。

実はこのシステム、防災面でも注目されているのです。

「当社のガレージは東日本大震災でも倒壊例がなく、オーナー様や親類の一次避難所としても利用されたほどです。しかも、天気さえ良ければ太陽光発電の役割を果たしてくれます」(前出・田中氏)

さらに、太陽光パネルの遮熱効果でガレージ内の温度が3度から5度下がる、雨天時の雨音が軽減され、腐食も防げる、などの副次的効果も期待できるすぐれものです。

【お問い合わせ先】カクイチ 0120−505−848

(つづく)


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。