木材利用ポイント制度

木造住宅の新築・リフォームなどを行えば、農林水産品や商品券などと交換可能なポイントが発行される林野庁の「木材利用ポイント制度」。木材の利用促進と地場産業育成を目的に4月にスタートした制度で、7月からはテーブルやベッドなど木製家具の購入も対象に加わりました。

木材利用ポイントは1ポイント=1円相当で、付与対象となるのは、いずれも一定の基準を満たす、
(1)木造住宅の新築・増築・購入(1棟あたり原則30万ポイント)
(2)住宅の内装・外装を木質化する工事(上限30万ポイント)
(3)木製の家具などの購入(価格の約10%相当で1製品あたり上限10万ポイント)
の3パターンです。

(1)と(2)は今年4月以降の着工分から対象となっていましたが、(3)については7月から適用となり、より多くの消費者に活用の機会が広がりました。ポイント発行や商品交換の申請受け付けも始まっています。

事業予算は410億円で、制度の大まかな仕組みは、かつての「家電エコポイント」などと同じです。消費者がポイントや商品の交換をすれば、もらえる仕組みです。

ポイントの発行対象となる家具は、公募を経て選定されたもので、「木材利用ポイント事務局」のホームページ(HP)で検索できます。19日時点で、大手メーカーの商品まで341点が掲載されています。

木材利用ポイントでは、さまざまな期限が設定されています。

まず、発行対象となる新築工事などの着工や家具などの購入は、来年3月末までに行う必要があります。発行の申請は、工事完了または商品購入後に可能となり、期限は来年7月末です。ただし、発行総額が予算上限に達した場合は、期限前でも終了します。取得したポイントは商品券のほか、カニ、イクラなど魚介類やハム、牛タンなどの肉類、米、日本酒など様々な商品と交換可能ですが、申請は同10月末が期限です。

申請手続きの詳細は、交換商品のカタログなどとともに、事務局のHPで見ることができます。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。