夢の一戸建て 注文住宅 その1

◆三井ホーム(テーマは<集いを愉しむ>)

1999年発売の「大人が楽しむ家」をコンセプトとする三井ホームの「オークリー」。このほど、「集う」「つながる」「将来に備える」といった要素を加え、住む人がアクティブに過ごすことができる「暮らし継がれる家」としての新商品、「オークリー2」を発売しました。子どもが成長し、自由に時間を使えるようになる40、50代の現在と将来を見据え、健康で快適な暮らしの実現を目指しています。

たとえば、リビングを中心に、ダイニングやキッチンにこぢんまりとした「コージーリビング」、一段高い畳のある「和・ヌック」を加えてひとつの空間とします。家族や親戚など多くの人との「集い」、友人や配偶者との二人の「集い」など、さまざまな<集いを愉しむ>ことができます。この「和・ヌック」は間仕切り戸を開けば、リビングとつながって開放的な空間になり、閉じれば客間やフォーマルな空間としても使用可能です。

多目的に使えるだけではなく、玄関から直接、入室できるので、将来的にはここをケアルームとし、訪問介護を受けることもできます。家族が常に気配を感じることができ、ヘルパーも玄関から直接、訪ねることができるので、時間や家族に配慮した介護が可能になります。

階段横にはエレベーターの設置空間を確保。体力に不安を感じたり、足腰が弱くなったときには、簡単にエレベーターを設置できます。このほか、高耐久使用の屋根材や外壁を使用しているので、維持管理が容易で、耐久性向上とメンテナンスコストを削減します。創・蓄エネ設備を搭載しており、光熱費を大幅に削減できるなどのメリットもあります。

【お問い合わせ先】三井ホーム 0120−81−2431

(つづく)


総務部 小杉 勉

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百貨店 家具の販売強化

百貨店大手が、家具の販売強化に乗り出しています。安倍政権の経済政策「アベノミクス」効果などによる景気回復を背景に、新築マンションや住宅改装の需要が旺盛なためです。来年4月に想定される消費税引き上げを前に、駆け込み需要をにらんだ動きも出ています。

日本百貨店協会によると、全国の百貨店の家具売上高は今年2〜6月、5か月連続で前年同月の実績を上回りました。7月は前年割れとなりましたが、株価上昇などで手元資金が豊かになる「資産効果」で、不動産業界の活況が続いており、大手百貨店の関係者は「住宅購入やリフォームをきっかけとした家具の需要が増えている」と話しています。

高島屋は、ホテルや客船の内装を手がけるグループ会社の改装事業で家具販売を伸ばそうと、今夏、日本橋店の家具売り場に大型画面などを設けたリフォーム相談スペースを設けました。改装後の買い替え需要までまとめて取り組む狙いです。

そごう・西武は、今年6月、西武渋谷店の地下1階フロアに新たな家具売り場を設けました。若者に人気のある青山や目黒などの家具店を集め、ソファやテレビボードなどの価格帯も10万円前後から80万円程度にまで広げ、幅広い客層に訴えます。

一方、大丸東京店では多くの品ぞろえを確保するため、欧州製や国産を扱う家具店計13店舗と連携し、各店で選んだ商品を同店で支払えるようにしました。大丸で買い物した時と同じポイントがたまるメリットで、集客を高める戦略です。


総務部 小杉 勉

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8月首都圏 マンション発売53%増

不動産経済研究所が17日発表した8月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のマンション発売戸数は、前年同月比53.3%増の4145戸と4か月連続で前年実績を上回り、8月としては2005年(5498戸)以来、8年ぶりの高水準でした。堅調な需要を背景に、大型物件の発売が重なったためです。

地域別では、東京23区が77.6%増の2021戸と最も伸びました。千葉県が58.8%増、23区以外の都内が52.0%増、神奈川県が38.9%増、埼玉県が10.0%増と、全地域で2桁の伸び率を示しました。

近畿圏(大阪、京都、兵庫、奈良、滋賀、和歌山)の発売戸数も、56.3%増の1994戸と前年を大きく上回り、1996年(3197戸)以来、17年ぶりの水準でした。

発売月に売れた物件の割合を示す契約率は、首都圏で1.0ポイント上昇の81.5%と3か月連続で80%台を維持し、7か月連続で好不調の目安とされる70%を超えました。

首都圏の1戸当たりの平均価格は0.5%増の4796万円で、12年の平均価格(4540万円)を大きく上回りました。同研究所は、「地価や資材価格の高騰による物件価格上昇への懸念が強く、早く買いたいという消費者が多いのではないか」と分析しています。


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