住宅ローン その2

繰り上げ返済 早めが効果的

◆元金に充当
住宅ローンの毎月の返済分は、元金と利息の双方に充てられます。返済方式は、毎月の返済額を一定にする「元利均等返済」が一般的。この方式では、返済当初は返済額に占める利息部分の割合が大きく、返済が進むにつれ、元金部分の割合が増していきます。
繰り上げ返済をすると、そのお金は元金の返済のみに充当されます。その分の利息を払う必要がなくなるので、総返済額が減少し、ローン返済が楽になります。
元金に充当される繰り上げ返済は、早いうちに実行するほど、利息の支払い分を少なくでき、総返済額を減らせます。繰り上げ返済するなら、早いほどメリットが大きいということです。

◆方法は2種類
繰り上げ返済は、実行後の対応によって「期間短縮型」と「返済額軽減型」の2種類に分かれています。期間短縮型とは、毎月の返済額はそのままにして、返済期間を短くする方法。返済額軽減型はその逆で、期間はそのままにし、毎月の返済額を減らす方法です。
金銭面で見れば、期間短縮型の方が繰り上げ返済で削減額が大きいですが、ファイナンシャルプランナーの菱田さんは「返済額軽減型は月々の負担が楽になり、効果を実感しやすい。毎月の返済額が厳しいと感じているのなら、返済額軽減型を選ぶのも一つの手」とアドバイスしています。

(完)


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。