注目の最新一戸建て その3

◆ミサワホーム(ひらいて、つながる二世帯)

ひらいて、つながる。新しい二世帯住宅…それがミサワホームの「GENIUSGATE(ジニアスゲート)」。商品開発本部商品開発部デザイン一課長・仁木政揮氏は、その開発の背景をこう語っています。

「これまでの住まいづくりは、個人の生活の充足に軸足が置かれてきたため、家族や近所の人たちとのコミュニケーションのメリットを感じなくなり、社会性が失われてきました。それが家族の崩壊、高齢者の孤立など深刻な社会問題の原因になっているのではないでしょうか。それをまずは家で解決できないか、というのが出発点でした」

そのため、完全分離型として、二世帯のプライバシーを確保しながら、入り口で交流する形をとりました。玄関ポーチを広くして、家族や近所の人たちとも交流できるようにしました。暮らしの見える化ということで、1階リビングには、窓辺に趣味のものを飾ったりするウィンドウギャラリーを提案しています。それを見て子世帯は親の気配を感じ、親は孫を見守ることもできます。

「また、通りかかった人がそれを見て、親しくなっていただくキッカケになればと思っています。ご近所のコミュニケーションが進めば、日常の防犯、火災時の助け合いなどへの効果も大きくなるはずです」(前出・仁木氏)

ひらいて、つながるには長い時間は必要です。そのため、30年保証の高耐久性住宅とし、100年以上住み継げる家を目指しています。スケルトン・インフィルなので間取り変更も可能で、将来的にはどちらかの住まいを賃貸住宅として運用できるなど、資産価値も高そうです。

【お問い合わせ先】ミサワホーム 0120−367−330

(完)


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。