転職したばかり、住宅ローンは?

Q.半年前に転職したばかりですが、住宅ローンを借りられるでしょうか。


A.住宅ローンは、確実に返済してもらうため、安定した収入があることが融資の条件になります。そのひとつの目安になるのが、同一企業での勤続年数といっていいでしょう。ほとんどの金融機関が審査項目のひとつに挙げています。

以前は、「勤続3年以上」と定めているところが多かったのですが、最近は転職する人が増えていることもあって、商品概要説明書などで年数を明記しているところは減っています。たとえば、半年前に転職した人でも、同一キャリア上での転職で、年収も増えている人であれば、審査に合格することもあるようです。

行き当たりばったりで転職を繰り返しているようでは、難しいでしょうが、ケースバイケースでの対応なので、ひとつの金融機関で断られても、ほかの金融機関を回ってみてください。ただ、民間ローンでは、金利引き下げの適用条件に、「勤続年数3年以上」と定めているところがあるので、注意してください。

なお、住宅金融支援機構と民間金融提携のフラット35では、金属年数の定めはありませんが、転職したばかりの人は、同機構所定の収入証明に関する書類を入手、現在の会社の人事部などで書き込んでもらって提出する必要があります。その上で、過去2年の所得証明書を提出、返済負担率などの条件を満たすことができれば、融資が可能です。


総務部 小杉 勉
東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。