木造住宅 夢の屋上庭園 

屋上を庭やリビングとして使う木造住宅の人気が大都市圏で広がっています。屋上バルコニーの面積に関する制限がなくなったことなどで活用しやすくなったためで、住宅メーカーも新しい市場として注目しています。

◆ホームシアター
大手住宅メーカーの大和ハウス工業は8月、3階建ての木造住宅の屋上に家庭菜園やホームシアターなどが楽しめる「屋上庭園」を設けることができるプランを初めて発売しました。面積が66平方メートル程度の狭い土地にも建てることが可能です。
屋上を利用する木造住宅作りでは、「イノベーション」(大阪市)が先行しています。親会社でビル屋上緑化大手の「東邦レオ」(同)のノウハウを活用し、2010年度に販売を始めました。
昨年度の施工実績は1950棟と2年前の3倍に伸び、今年度は3000棟を見込んでいます。価格は標準的なプラン(約100平方メートル)で約1665万円です。好みと予算に合わせて、ジェットバスやバーカウンターなどを備え付けることもできます。

◆バーベキュー
注文住宅販売の桧家ホールディングス(東京都千代田区)も昨年7月に屋上リビング付き住宅の販売を始めました。以後、1年で受注した全住宅約2000棟のうち2割を屋上リビング付きが占め、「思っていた以上に需要がある」と手応えを感じています。

◆防水技術
屋上を利用できる戸建ては、以前から鉄筋コンクリート住宅などでありましたが、費用が比較的高いのが課題でした。しかし、08年以降、木造住宅に関して、それまでの10平方メートルまでという屋上バルコニーの面積の制限が撤廃されたほか、屋根の勾配に関する基準も事実上なくなりました。
さらに防水技術が進んで費用も下がり、住宅メーカーが木造住宅でも提案しやすくなりました。
これまで建物の屋上利用は、緑化が義務づけられている大都市圏のビルが中心でしたが、今後は一般の住宅でも広がりそうです。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。