不動産投信 好調続く

不動産市況の回復を背景に、不動産投資信託(REIT=リート)の取引が好調です。東京証券取引所に上場するリート全体の値動きを示す東証リート指数は29日、前週末比22.0ポイント高の1667.61となり、今年の最高値を1か月ぶりに更新しました。日本銀行が大規模な金融緩和を決めた直後の昨年4月8日(1669.07)以来の水準で、投資マネーは株式市場だけでなくリート市場にも向かっています。

リートは、投資家から集めた資金で不動産を購入し、賃料収入などを配当として分配します。東証には「森ヒルズリート投資法人」など46銘柄が上場し、市場規模は約9兆円。

リートへの投資が増えているのは、主な投資先であるオフィスの需要が企業業績の回復で高まり、収益アップが期待できるためです。

賃貸オフィス仲介の三鬼商事によると、8月の東京都心のビルの平均空室率は約6%で、14か月続けて低下しています。分配金の利回りが平均3%台と、長期金利が0.5%前後なのに比べて高いことも人気を支えています。少しでも高い利回りを求め、地銀や個人投資家が国債からリートに投資先を変更しているといいます。

市場では、東証リート指数は年末に向けて、昨年3月27日につけたリーマン・ショック後の最高値(1700.91)を更新するとの見方も出ています。


総務部 小杉 勉
東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。