中国の不動産開発が低迷

中国経済が緩やかな減速を続けています。中国国家統計局が21日に発表した2014年7月〜9月期の国内総生産(GDP)は、実質で前年同期比7.3%増でした。前期比で0.2ポイント鈍化し、5年半ぶりの低水準となりました。牽引役の不動産開発投資の伸びが鈍っているためで、年間の成長率は7%台前半となる可能性が高まっています。

GDP統計と同時に発表された1月〜9月の不動産開発投資は、前年同期比に比べて12.5%の増加にとどまり、1〜6月(14.1%)を下回りました。住宅価格が下落傾向にあるため、資産価値の下落を嫌う消費者が購入を控えているからです。

特に地方都市の住宅価格の下落は深刻です。内モンゴル自治区の中心都市フフホト市は、最も値下がり幅が大きい都市の一つ。地元の不動産コンサルタントは「大量の住宅在庫が消化されるのに10年かかるかもしれない」とこぼしています。

フフホト市を始めとする約40の地方政府は6月末以降、価格高騰を抑制するために行っていた住宅購入数の規制を次々と撤廃し、逆に購入を促す方向に転換し始めています。

不動産開発と関連の深い業界も苦しんでいます。鉄鋼やセメントなどの建物の材料を生産する業種の不振により、8月の工業生産は前年同月比6.9%増と5年8か月ぶりの低水準にとどまりました。

1〜9月期の成長率は前年同期比7.4%でした。世界銀行が今月、年間の成長率見通しを従来の7.6%から7.4%に引き下げるなど、政府目標の7.5%には届かないとの見方が強まっています。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。