マンション防災 最前線 その1

◆三菱地所コミュニティ(コールセンター2拠点に)

三菱地所コミュニティは既設のコールセンター(東京)に加え、4月1日に西日本コールセンター(大阪)を開設し、東京と大阪の二つのコールセンターで緊急フリーコールを受信する体制を整備しました。大規模災害に一方のセンターが被災し機能不全に陥った場合でも、機能している他方のセンターがバックアップすることにより、緊急コールの受信を継続することが可能になりました。

また、横浜、名古屋、大阪、広島、九州の各管理拠点については、大規模災害時に管理エリアの緊急フリーコールを管理拠点で直接受信できる機能も新たに追加しました。マンション管理会社でここまで緊急コール受信対策を強化している会社はまだ少数派であり、同社の取り組みは最前線の部類に入るでしょう。

同社では共助の仕組み作りと、入居者それぞれの自助の意識作りにも力を入れています。

「コミュニティー形成ができているマンションでは東日本大震災時の安否確認や復旧作業が円滑に進んだことから、防災訓練を含む、各種体験型イベントの実施に役立つ『イベントブック』を作成しました。管理組合の共助のためのイベント提案を積極的に行う予定です。また、グループ企業の三菱地所レジデンスと共同運営するWeb会員組合『三菱地所のレジデンスクラブ』で自助のために各戸で準備いただきたい防災備品をご提案しています」(CS・商品企画部CS・商品企画課長 逸見氏)

同社では防災専門家を招いた「防災セミナー」も以前から定期的に開催しており、居住者から好評を得ています。

【お問い合わせ先】三菱地所コミュニティ 0120−989−029

(つづく)

総務部 小杉 勉

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