増税前にマイホーム

2014年4月の消費税8%への引き上げをにらんだ住宅の駆け込み需要が本格化しています。景気の回復基調も追い風となっていますが、住宅ローン減税も拡充されるため、条件次第では増税後に購入した方が有利な場合もあります。専門家は購入時期の見極めが必要だと指摘しています。

住宅を購入する場合、14年3月末までに住宅の引き渡しが完了すれば現在の5%の消費税率が適用されます。しかし、工期が長くなる注文住宅に限っては、今年9月末までに契約すれば、引き渡しが14年4月以降でも5%の税率が適用されます。

住宅生産振興財団によると、3月の全国の住宅展示場の来場者数は、前年同月比18.9%増で、4か月連続で前年を上回りました。

既に建築が始まった住宅も増えており、国土交通省によると、3月の注文住宅の着工戸数は2万4879戸と前年同月に比べ11.4%増えました。中部圏(14.8%増)や近畿圏(13.8%増)の伸びが目立っています。

マンション販売も好調です。不動産経済研究所によると、首都圏で3月に発売された新築マンションは前年同月比48.4%増の5139戸にのぼりました。このうち契約に至った割合は82.1%と、7か月ぶりに80%台に乗せました。

住宅を購入する人にとって影響が大きいのは、毎年末のローン残高の最大1%が減税となる「住宅ローン減税」の拡充です。14年4月〜17年末に入居する人は年間で最大40万円(10年間で最大400万円)の減税となり、14年3月末までに入居する人の2倍の恩恵を受けられます。

大和総研の堤氏によると、「頭金が多い」「借入額が2000万円以下」「すでに持っている土地に建物を建てる」などの場合は増税前の購入が有利になりやすい。逆に、「頭金が少ない」「借入額が2000万円超」「年収800万円超」などの場合は、増税後の購入が有利になりやすいといいます。

総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。