百貨店 家具の販売強化

百貨店大手が、家具の販売強化に乗り出しています。安倍政権の経済政策「アベノミクス」効果などによる景気回復を背景に、新築マンションや住宅改装の需要が旺盛なためです。来年4月に想定される消費税引き上げを前に、駆け込み需要をにらんだ動きも出ています。

日本百貨店協会によると、全国の百貨店の家具売上高は今年2〜6月、5か月連続で前年同月の実績を上回りました。7月は前年割れとなりましたが、株価上昇などで手元資金が豊かになる「資産効果」で、不動産業界の活況が続いており、大手百貨店の関係者は「住宅購入やリフォームをきっかけとした家具の需要が増えている」と話しています。

高島屋は、ホテルや客船の内装を手がけるグループ会社の改装事業で家具販売を伸ばそうと、今夏、日本橋店の家具売り場に大型画面などを設けたリフォーム相談スペースを設けました。改装後の買い替え需要までまとめて取り組む狙いです。

そごう・西武は、今年6月、西武渋谷店の地下1階フロアに新たな家具売り場を設けました。若者に人気のある青山や目黒などの家具店を集め、ソファやテレビボードなどの価格帯も10万円前後から80万円程度にまで広げ、幅広い客層に訴えます。

一方、大丸東京店では多くの品ぞろえを確保するため、欧州製や国産を扱う家具店計13店舗と連携し、各店で選んだ商品を同店で支払えるようにしました。大丸で買い物した時と同じポイントがたまるメリットで、集客を高める戦略です。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。