マンション発売4割減

不動産経済研究所が19日発表した4月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のマンション発売戸数は前年実績を下回りました。減少率は、リーマン・ショックから半年後の2009年3月(46.2%)以来、5年1か月ぶりの大きさでした。前回、消費税率が引き下げられた1997年4月の減少率(41.0%)に並ぶ水準です。

13年のマンション市場が景気の改善や、住宅ローンの低金利などを追い風に好調だった反動や、消費増税前の駆け込み需要の反動が出始めているとみられます。

14年1月〜4月の累計は、前年同期比19.8%減でした。同研究所は13年とほぼ横ばいとみていた14年の年間見通し(約5万6000戸)を下方修正する可能性を示しました。1戸あたりの平均価格は前年同月より2.5%高い4846万円で、3か月連続で上がりました。資材価格や人件費が上がっていることを反映しています。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。