改装自由な賃貸が続々

入居者が自由に室内を改装でき、原状回復義務を負わない賃貸住宅が登場しています。自分らしい住まいを手に入れられるのが利点ですが、物件選びや実際の工事では注意しなければならない点もあります。

都市再生機構(UR)は、入居者の負担で行った改装の原状回復義務を免除する「DIY住宅」を2011年に商品化しました。壁紙や床の張り替えから浴槽交換まで可能。改装にかかる期間として、契約から3か月は家賃も免除されます。

今年3月末時点で、東京や大阪などの23団地に計115戸あり、59戸が入居済み。URは「物件の空き状況を見ながら拡充を検討したい」と話しています。

民間業者でも、同様の物件を提供するところが増えています。国土交通省も、中古物件の流通の活性化につながるとして、借り主負担で改装を行う物件の契約上の指針を3月に作成し、普及を促しています。

ただし、注意点もあります。改装可能な物件は、一般的に築10年以上たったものが多く、中古物件の中には給湯設備が旧式だったり、電気のアンペア容量が小さかったりする例もあります。

実際の工事の際は、具体的に改装内容を大家さんに伝え、書面に残すことが重要です。工事中や退去時のトラブル防止になります。集合住宅では、コンクリート部分を削ったり、共用部に手を加えたりはできません。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。