建設現場の女性 倍増計画

国土交通省と日本建設業連合会など建設業5団体は22日、建設現場で働く女性労働者を今後5年間で20万人に倍増させるための行動計画を決めました。女性が働きやすい環境づくりを企業に促し、職場環境の改善や意識改革につなげ、若い世代の就職者を増やして中長期的な人手不足に対応する考えです。

女性労働者が少ない原因の一つに、建設現場に女性用トイレがないといった環境の不備があります。このため、国交省は今年度から、公共事業の発注額に女性用トイレの設置費用など盛り込むモデル工事を始めます。来年度には全ての工事を対象とする方針です。

建設現場で働く女性は、1997年の約26万人をピークに、現在は約10万人に減っています。うち9万人は鉄筋工や型枠工などの「技能労働者」となっています。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。