「Butterbrot und Bierパーティー」報告です!

昨日はドイツ学術交流会主催の「Butterbrot und Bierパーティー」に参加させていただきましたのでご報告いたします!!


とっても、フレンドリーで楽しいパーティーでした。
そして、何より9月にお部屋探しに来店した留学生の方たちの元気なお顔を見れたのが、とっても嬉しかったです!
みなさん、まだ来日1ヶ月程なのに日本語上手になっていました〜♪
とっても皆さん仲が良く、私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました!




では、報告♪

0




最初は会場で理事長さんのお話がありました。
(ドイツ語なので、まったく理解できませんでしたけど…)


0



私たちは、最初に会場入りしました。

後ろの方の席に座りましたが、ドイツの国民性かとにかく後ろの席から埋まっていくのです。
前の方に空席があるにもかかわらず、後から来る方皆さん狭い間の席なのに後ろの席に着くのです!!
「前の席余裕があるのにな…」
と、思っておりました。
そして、立ち見の方もいたのですよ。
日本人と同じで遠慮深い国民性なのかと感じてしまいました!
話は変りますが、ドイツの方の日本語の発音って、とっても上手なんですよ。




で、次はアコーデオン演奏会です。
演奏者はドイツからスウェーデンに音楽留学されていた方です。



0




演奏にうっとり、イケメンな演奏者さんにうっとり…






そして、会場の外のホールでパーティー開始です!


乾杯の様子です。

0



これまた、遠慮がちな乾杯でした。





お食事はドイツでは毎日食べられるという「シンケン」というパンと中に挟む具が振舞われました。
あと、ソーセージやのり巻きもあったようです。


留学生の方が「シンケン」の名前の覚え方を教えてくれました。
  ↓
『真剣(シンケン)に思い出せば、わかる』だそうです…

ナルホド、一生忘れません…

0

0






ビールはなぜか「サッポロ黒ラベル」でした…

(でも、留学生のみなさん日本のビールは美味しいと言ってました)

0




皆さんと記念撮影しました!!


0


0


0


0



感動の再会もありました!


0



本当に楽しいパーティーでした。

日本語の勉強大変と言っていましたが、日本で良い経験をたくさんして日本とドイツの交流に役立ててください!
いつでもお手伝いいたします!









信和不動産 コンサルティング賃貸営業部 中村美海
東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産まで
延長決定! 秋の商店街お散歩キャンペーン実施中!
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ
【アパマンショップ東松原店オフィシャルサイト】

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。