マンションの間取り変更は?

Q.新築マンションで、自分たちの生活に合った間取りに変更することは可能ですか。


A.マンション生活を快適なものにするためには、間取りプランが自分たちのライフスタイルやライフステージに合致したものであることが不可欠の要素といっていいでしょう。実際、多くの人が、マンション選びの重要項目のひとつとして、この間取りプランを挙げています。

従来のマンションは、価格を抑えるため、間取りプランをいくつかに絞り込んで、コスト削減を図ってきました。しかし、それではユーザーの多様なニーズに対応できないということで、最近では基本プランから間取り変更が可能な、オーダーメードタイプの物件も増えています。

建物の構造に影響する壁などを動かすことはできませんが、間仕切り壁を動かすほか、従来は難しかった水回りの移動を可能にした物件もあります。たとえば、お風呂は住居の中央に配置、窓がないプランが主流ですが、これを窓際に移して、開放的な空間にすることも可能。階高を高く取り、排水の流れなどをスムーズにすることによって可能になったといわれています。

そのほか、子どもが多いので、3LDKを4LDKにする、逆に子どもはひとりなので、リビング・ダイニングを広くとるなど、自分たちの生活に合わせた間取りプランが可能になってきます。

分譲会社によって、「オーダーメードマンション」「カスタムオーダーマンション」などと名称はさまざまです。そうした物件に絞り込めば、自分たちに合った間取りプランをつくることができるかもしれません。ただ、物件によって、できること、できないことの制約があったり、予算がかかることもあるので、事前にそうした点の確認を忘れないようにしましょう。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。