オウチ・クロニクル 【現役東大生の東大情報】


やっはろー、小塩です。
バイト後帰宅して更新しようとしたら、サーバーダウンかネット回線の不調か原因はわかりませんが投稿ページが開けず、翌日の更新です。
なお、例によってタイトルは全く関係ありません。CLANP作品は好きです。

最近YouTubeで色々音楽を聴いている中で、一目惚れならぬ「一聴き惚れ」をしました(笑)
私はゲームが好き(特に家族の影響からSFCのゲームが特に好き)で、よくサントラを購入して聴いています。今回もゲームBGMを色々聴いていたのですが、その中で出会ったのが

『ゼノブレイド』(2010)という作品の「名を冠する者たち」「機の律動」

という曲です。

いやぁ、かっこいい。イントロ・Aメロ・Bメロ・サビへの入り方・サビ、すべて完成度の高い素晴らしい曲です。この感動は私にとっては『ロマンシング サ・ガ3』(1995)の「ラストバトル」以来の衝撃です。

ゲーム好きでWiiも持っていたのですが、受験期と被ったこともありゼノブレイドは未プレイだったのです・・・久々に衝撃的な出会いでした。サントラ買うか迷っています。是非興味があれば検索してみてください。

なんか完全に趣味のことを話してしまいましたが(笑)ゲームのサントラ好きという人は中々友人にいないもので、誰かに話したくてうずうずしていたところでした!

東大にもいくつか軽音楽サークルがあります(インカレが多め・・・かな?)が、こういうインストゥルメンタルをやるグループっているのかなぁ・・・?
割と洋楽リスペクトのバンドが多いイメージがあります。学校祭の演奏とか聴いている限りですが。
気になる方はビラをチェックしてみてください!
でも昨日今日見る限り、今の段階でサークル勧誘しているのはテニスサークルばっかりでしたね・・・自粛要請が出てしまったようですが、案内している身としては彼らのせいで時間が遅れて成約できなかった!とかになったら大問題ですからね、当然かと思います。

音楽というのは、それを聴くだけで何かそれにまつわるエピソードを思い出させてくれます。ゲームのサウンドが好きなのはそのゲームのシーンを思い出させてくれる点でもあります。
匂いなんかも似たようなものですよね。

音楽と記憶の関連性については心理学を中心にして既に研究が多くなされていまして、「よく知っている曲ほど自叙的記憶を思い出す」というのは、心理学分野における実験結果の中で相関関係があるということが言われています。多分検索すればそれについてのPDFなどが出てくるかと。

景色や(どちらかと言えば)匂いなどとは違い、音楽というのは人間の手を介在することで生まれる文化的なものです。それが人の記憶を呼び覚ましてくれるというのは、人間はすごい!ということを再認識できなくもない事例ではないでしょうか。

さて、10・11日と私もバイトに参加し、皆様のご案内をさせていただきました。たくさんの方々のご来店、ありがとうございます。そして、これから来店予定のお客様、お待ちしております。
東大生と話せる機会もありますので、大学入学時のイベントや履修について色々聴いてみてください!私たちが嬉々として話しますよー

今回はここまで!まったくもう何の話をしているんだか・・・もっと学生生活について書くべきなのに・・・
ネタの神様、ネタをください(爆


文学部3年 小塩 祐一朗


【東大新入生向け物件予約サービスあります】
詳しくは、こちら!!
http://0007.co.jp/Pandora/dp.do?jumpTo=Toudai&variables%28LPID%29=407


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。
なんと! 現役東大生が信和不動産のブログに登場です!!
はじめてのお部屋探しのコツや、ひとり暮らしの四方山話はもちろん、
気になる東大のキャンパス・ライフを大いに語っていただきましょう!
3名の学生さんが、リレー方式で毎日つづります!!!
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。

信和不動産株式会社
東京大学生協指定店

井の頭線 東松原にて地域密着60年超!
【信和不動産】です。社歴が物言う「モトヅケ」物件=専任物件がたくさんあります!
世田谷区 松原・羽根木・代田・梅丘 地区のお部屋探しは当店から!
ご来店をお待ちしております!


〒156-0043
東京都世田谷区松原5-2-3
TEL:03-3323-0521
FAX:03-3325-2123
HP: http://www.0007.co.jp
facebookページ:

http://www.facebook.com/0007fukushima

営業時間 10:00-18:30(火曜日、第1・3水曜日定休)
当社は井の頭線 東松原駅 徒歩1分です
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。