ゼネコン・不動産 増収

ゼネコン大手4社や不動産大手5社の20143月期連結決算が13日、出そろいました。景気回復による内需の拡大が好調だったことから増収増益の企業が相次ぎました。


【ゼネコン4社(大林組・大成建設・鹿島・清水建設)】
東北の復興などの公共工事の増加や消費税増税前の駆け込み需要などを受け、全社が増収となりました。本業のもうけを示す営業利益は、大林組を除く3社で増益となりました。

大林組は、前期まで売上高でトップだった鹿島を抜きました。しかし、人手不足による人件費上昇などで利益率が悪化し、営業利益が減少しました。ほかの3社は、不採算が見込まれる工事の受注を減らすなどして利益率を改善しました。

15年3月期も、公共事業や民間のオフィス建築需要などが予想され、4社が増収を見込んでいます。


【不動産5社(三井不動産・三菱地所・住友不動産・東急不動産HD・野村不動産HD)】
マンション販売やオフィスビルの賃貸などが好調で、全社が増収増益でした。アベノミクスによる景気回復やローン金利の先高感、消費増税前の駆け込み需要などが追い風となりました。

住友不動産はマンション販売とオフィスビルの賃貸が好調で、売上高とすべての利益がこれまでの最高を上回りました。最大手の三井不動産もマンション、戸建てとも分譲住宅の販売が順調だったほか、賃貸も前年度に完成したオフィスビル「日本橋アステラス三井ビルディング」などが順調でした。15年3月期の業績予想は、マンション販売の減少などを見込む三菱地所を除く4社が増収増益を予想しています。


総務部 小杉 勉
東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。