マンション発売 底打ち感

5月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のマンション発売戸数は4300戸と、前年同月より13.4%減少しましたが、マイナス幅は4月(同39.6%)より大幅に改善し、消費増税に伴う反動減は和らぎました。

不動産経済研究所が17日発表しました。発売戸数は前年実績を4か月連続で下回りましたが、物件が実際に売れた割合を示す契約率は78.9%で、好不調の目安となる70%を16か月連続で上回っています。同研究所は、景気の回復傾向や、ローン金利の「先高感」があるため、足元は堅調に推移していると見ています。野村不動産が横浜市青葉区で手がけた「プラウド美しが丘」など4物件(62戸)は即日完売でした。

1戸当たりの平均価格は前年同月より5.3%高い5156万円で、4か月連続で前年実績を上回りました。東日本大震災の復興需要もあり、建設業界は活況が続いていて、人件費や資材価格が上昇しているためです。

今後も建設コストの上昇が見込まれ、年内には売れ行きの回復傾向が失速する懸念もあります。同研究所は、「今後の売れ行きはマンション価格がどれだけ上昇するかがカギを握る」と指摘しています。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。