中国の不動産開発が低迷

中国経済が緩やかな減速を続けています。中国国家統計局が21日に発表した2014年7月〜9月期の国内総生産(GDP)は、実質で前年同期比7.3%増でした。前期比で0.2ポイント鈍化し、5年半ぶりの低水準となりました。牽引役の不動産開発投資の伸びが鈍っているためで、年間の成長率は7%台前半となる可能性が高まっています。

GDP統計と同時に発表された1月〜9月の不動産開発投資は、前年同期比に比べて12.5%の増加にとどまり、1〜6月(14.1%)を下回りました。住宅価格が下落傾向にあるため、資産価値の下落を嫌う消費者が購入を控えているからです。

特に地方都市の住宅価格の下落は深刻です。内モンゴル自治区の中心都市フフホト市は、最も値下がり幅が大きい都市の一つ。地元の不動産コンサルタントは「大量の住宅在庫が消化されるのに10年かかるかもしれない」とこぼしています。

フフホト市を始めとする約40の地方政府は6月末以降、価格高騰を抑制するために行っていた住宅購入数の規制を次々と撤廃し、逆に購入を促す方向に転換し始めています。

不動産開発と関連の深い業界も苦しんでいます。鉄鋼やセメントなどの建物の材料を生産する業種の不振により、8月の工業生産は前年同月比6.9%増と5年8か月ぶりの低水準にとどまりました。

1〜9月期の成長率は前年同期比7.4%でした。世界銀行が今月、年間の成長率見通しを従来の7.6%から7.4%に引き下げるなど、政府目標の7.5%には届かないとの見方が強まっています。


総務部 小杉 勉

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スクリーンで手軽に断熱

カーテンやブラインドの代わりに窓につるす「ハニカムスクリーン」が注目されています。断面が蜂の巣(ハニカム)状で空気の層が出来るため、断熱性が高いのが特徴です。窓サッシや窓ガラスを替える断熱工事より手軽で、冬を前に選択肢の一つになりそうです。

東京都八王子市の角田さんの自宅で窓辺を飾るのは、ハニカムスクリーンです。5年前の冬を前に、2階の寝室に設置したところ、寒さが気にならなくなり、その後、居間とダイニング、台所が一体になった1階にも取り付けました。

角田さんが使っているのは、セイキ総業(埼玉)の「ハニカム・サーモスクリーン」。蜂の巣状の構造を2列に並べ、空気の層を二重にすることで断熱性を高めています。窓枠の内側に取り付け金具でつるし、ブラインドのように上げ下げして開閉するのが一般的。スクリーンの両側と窓枠とに隙間ができないよう、左右の窓枠に専用レールを付け、沿わせて開閉させると、断熱性をより高められます。

カーテン販売店などに取り付けも含めて頼めます。幅160センチ、高さ110センチの腰窓の場合、3万8600円(税抜き、設置費除く)から。

ニチベイ(東京)の「レフィーナ」は、ハニカムの断面の幅が2.5センチと4.5センチの2タイプあります。不透明な生地と透ける生地を組み合わせて使うこともでき、下半分を不透明なタイプにして外からの視線を遮りながら、上半分で日光を取り入れることもできます。トーソー(同)やリクシル(同)も扱っています。

住宅の断熱技術などを研究するNPO法人・新木造住宅技術研究協議会(宮城)によると、ハニカムスクリーンは、居間の掃き出し窓など、熱が出入りしやすい大きな窓に取り付けると、断熱効果を実感しやすいそうです。西日の強い部屋に取り付けていれば、夏も暑さを緩和できるといいます。

ただし、色やデザインの選択肢はカーテンなどに比べて、少ない。インテリアコーディネーターの祓川さんは「室内に統一感を持たせるため、壁や家具とできるだけ近い色を選びましょう。カーテンと併用してもいいでしょう」と助言しています。


総務部 小杉 勉

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日本橋に35階ビル

住友不動産は16日、東京都心の日本橋で建設中の高さ180メートルの超高層ビルの概要を発表しました。名称は「東京日本橋タワー」で、来年3月に開業します。地上35階、地下4階建てで、延べ床面積は約13万平方メートル。8階以上の上層階が賃貸オフィスで、地下2階〜地上5階には飲食店やイベントホールが入ります。

地震の揺れを軽減する免震構造を採用しているほか、停電時には自家発電設備を動かして電力を確保できます。

住友不動産は付近に、外国人観光客にも対応できる観光案内所が入るビルも建設する計画です。日本橋では三井不動産が今年3月に複合ビル「コレド室町2、3」を開業するなど、再開発が活発化しています。


総務部 小杉 勉

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マンション発売反動減

不動産経済研究所が16日発表した2014年度上半期(4〜9月)の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)のマンション発売戸数は、前年同期比32.1%減の1万9944戸でした。消費税率引き上げ前の駆け込み需要の反動減が主な原因です。資材価格の高騰などで販売価格が上がり、業者が売れ行きを見極めるため、慎重に発売を進めたことも影響したとみられます。

東日本大震災の影響を受けた11年度上半期(1万9765戸)以来、3年ぶりに2万戸に届きませんでした。首都圏の全域で前年を下回り、特に埼玉(43.2%減)と神奈川(36.8%減)の落ち込みが大きかったです。

マンションの場合、13年9月末までに購入契約を結ぶと、14年4月以降の引き渡しでも、5%の消費税率が適用されました。そのため、13年度上半期は駆け込み需要が発生し、発売戸数は35.7増と大きく伸びました。その分、14年度上半期の落ち込み幅が大きくなっています。

1戸あたりの平均価格は5130万円と、1991年(6137万円)以来の高い水準となりました。一方で、物件が実際に売れた割合を示す契約率は76.8%と、好不調の分かれ目とされる70%を上回りました。「業者が顧客の反応を見極めるため長く説明を行い、販売が遅れているケースがある」(研究所)といい、価格上昇を受けて、業者が確実に売れる物件を手探りしながら販売していった様子がうかがわれます。

9月の発売戸数は前年比44.1減の3336戸と8か月連続で前年実績を下回りました。研究所は、昨年10月には駆け込み需要が終わったため、今後、発売戸数は前年並みになると予想しています。


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マンション 浸水への備え

台風や局地豪雨に伴う浸水被害への備えは、マンションにも必要です。全戸へ配電している電気室など、1階や地下には重要な施設が多い。土のうを積む作業などは人手が要るので、住民らの役割分担を決めておきたいものです。

東京都中央区の12階建てマンションの管理組合では、吸水ポリマーが入っている「吸水性土のう」約80個を8年前に購入し、扱いは管理人に任せていました。管理会社との取り決めでは、管理人が吸水性土のうを積んで守るのは、エレベーターと1階の電気室だけです。

豪雨による災害が全国で頻発する中、今年、管理組合では、住民も参加する浸水対策をマニュアルに追加する作業を始めました。災害時、地下の受水槽と機械室も守りたいからです。

電気室や受水槽が浸水すれば、ライフラインが絶たれます。浸水対策を決めておくことは必要です。

有効なのは止水版です。東京都文京区のマンションは入り口が地下にある構造で、施工時から止水版を備えてあります。ただ、止水版を建設後に配備するのは一般的ではありません。

最近、注目されているのが、冒頭のマンションも配備した吸水性土のうです。災害時には、水槽で水を吸わせ、ふくらませて使います。

メーカーは数社あります。水処理メーカー「クリアーシステム」(山口県宇部市)の「水ピタ」は水に約3分浸せば140グラムの平たい袋(50×40センチ、厚さ3ミリ)が、重さ10キロ(厚さ11センチ)になります。15〜25キロになるタイプもあります。

比重の関係で大量の水が押し寄せると浮き上がるという弱点がありますが、同社ではあらかじめ砂を入れた、浮かないタイプも販売しています。

1個1000円程度で再利用もできないため割高ですが、同社の担当者は「都会には土を詰めた土のうを保管する場所がない。袋だけ保管するとしても、土を詰める手間を考えれば、吸水性土のうのほうが安上がり」と話しています。


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リピーターキャンペーン

タイトルそのまま、リピーターキャンペーン!!



おかげ様でご好評をいただいているお客様紹介キャンペーンの併せて絶賛(笑)展開中です!



ありがたいことに、信和不動産グループは多くのリピーターのお客様に恵まれています。
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お客様紹介キャンペーン

現在、信和不動産ではお客様紹介キャンペーンを展開しています!!

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引き続きご紹介の程、よろしくお願い申し上げます!!

都心オフィスビル 空室率改善5%台

東京都心のオフィスビルの空室率が改善し、9月末は5年7か月ぶりに5%台となりました。賃貸オフィス仲介の三鬼商事が9日発表した東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)の平均空室率は565%で、前月より0.37ポイント低下し、15か月連続で改善しました。

業績が好調な企業が、耐震性に優れた新しいビルに移転するなど、オフィスビルの需要が高まっていることが要因です。1坪(3.3平方メートル)当たりの平均賃料は前月比0.45%増の1万6805円と、9か月連続で上昇しています。新築オフィスビルは今後1、2年、大幅に増える予定がないため、当面は空室率が下がる傾向が続きそうです。


総務部 小杉 勉

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増税「住宅購入早めた」57%

不動産流通経営協会が8日発表した消費者動向調査によると、2013年度(13年4月〜14年3月)に首都圏で新築住宅を購入した消費者のうち57%が、4月の消費税率引き上げで購入時期を早めたと回答しました。

世代別にみると、「29歳以下」のうち73%、30歳代でも66%が「住宅の購入時期を早めた」と回答しており、若い世代ほど消費増税を意識していることがわかりました。住宅購入にかかる消費税率の維持を求める意見もありました。

政府が15年10月に予定する消費税率の10%への引き上げについて、同協会は「決まったらさらに影響が出るのではないかと心配せざるを得ない状況」と指摘しました。


総務部 小杉 勉

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ホームズ運営会社 不動産サイト買収

国内最大級の不動産情報サイト「HOME’S(ホームズ)」を運営するネクストは7日、スペインのサイト運営会社「トロビットサーチ」を約110億円で買収すると発表しました。11月下旬に全株式を取得します。

トロビット社は欧米とアジアの約40か国で不動産や中古車などの情報を提供するサイトを運営しています。このうち不動産情報は世界最大規模となる8600万件超を提供し、月間の閲覧者数は4700万人に上ります。


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