安心のマンション生活 その1

◆野村リビングサポート(地域の絆づくりに注力)

野村リビングサポートは昨年の4月、他社に先駆けて大阪市内に「大阪野村住まいるセンター」を開設。東京都内にあるセンターと合わせて2拠点体制とし、どちらかが被災しても、相互にバックアップできる体制を確立しました。

とはいえ、被災した場合には、まずは居住者自身の自助、そしてマンション内や地域社会での共助が不可欠であるのは変わりません。

「まずは皆さんご自身が身を守り、助け合っていかなければなりません。その自助・共助を促進するのが管理会社の役割。そのためには、マンション内や地域の絆づくりが大切であり、コミュニティーこそ一番の防災対策と考えています」(取締役社長・関氏)

コミュニティー形成のため、東日本大震災後には、「イベントから広がる、深まるマンション・コミュニティガイド」を作成、以後、継続して管理するマンションの管理組合の理事全員に配布しています。

夏まつり、クリスマス、防災訓練などのイベントに関して、準備段階から、当日の設営、片づけまでチェックリストが網羅されています。ふんだんに取り入れられ、親しみやすくなっている写真は、全て管理マンションの実例というから、より現実味があります。

「最近は、さらに一歩進めて、マンション周辺の人たちとの交流を進めるイベントにも力を入れています。たとえば、近隣の農家の方と連携して、マルシェ(市場)を開催するなどの広がりをみせています」(前出・関氏)

そうしたつながりが強まれば、マンション住民が広い農地に避難する、逆に、揺れや津波に強いマンションに地域の人たちが避難するといった共助が可能になり、安心感がいっそう高まるでしょう。

【お問い合わせ先】野村リビングサポート 03−5368−7600

(つづく)

総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。