住宅購入 手厚い補助で相殺

都内の男性会社員は7月、新築のマンションのモデルルームで、不動産会社の担当者から「今なら5%の消費税で買える。8%になってから同額の物件を買うと、支払いが100万円ほど増えます」と説明されました。

男性は昨年、子どもも生まれ、そろそろマイホームと考えていたので、焦りを感じました。しかし、知り合いのファイナンシャルプランナーに意見を求めると、「急ぐ必要はない。住宅ローン減税が拡充され、増税後が得になる人もいる」と説明され、購入は見送りました。

住宅の消費税と、減税の仕組みはどうなっているのでしょうか。

住宅の消費税は、土地代にはかからず、建物代にのみかかります。今年10月以降に契約、かつ物件の引き渡しが来年4月以降になると、税率が8%に上がります。

住宅ローン減税は、10年以上のローンを組んで家を買う時に、支払った所得税や住民税からお金が戻る制度。額は年末のローン残高の1%で、期間は入居後10年間。まず所得税から引かれ、残った分があれば、翌年の住民税からも差し引かれます。

消費税が8%になるのに合わせ、減税制度は拡充されます。対象のローン残高の上限が増税前は2000万円だったのが、増税後は4000万円に。減税額はその1%だから、最大20万円から、40万円に倍増します。住民税から差し引ける額も、最大9万7500円から、最大13万6500円になります。

住宅ローン減税は、収入の多い家庭に有利とされています。計算上の減税額(ローン残高の1%)が多くても、納める税金がそれより少なければ、減税の恩恵が減るからです。

そこで、収入の少ない家庭に現金を支給する「すまい給付金」の導入も決まりました。額はローン残高とは関係なく年収に応じて決まり、来年4月以降の引き渡しで最大30万円、税率が10%となる予定の15年10月以降で最大50万円が支給されます。

二つの補助の効果は大きいです。みずほ総合研究所で、400万から1000万円の年収別に、平均的な住宅購入額などを仮定し、補助額(減税と給付金の総額)を試算したところ、すべての世帯で、補助額が消費税額を超えていました。同総研エコノミスト、大和香織さんは「ローンを組んで住宅を買うなら、消費税は実質かからないと考えていい」と話しています。

ただし、5%から8%になる時の増加分だけ比較すると、一部の世帯で、補助の増加額より、税金の増加額のほうが多くなりました。

年収500万円の世帯では増税額が補助額を28万円上回り、600万円の世帯では同様に11万円上回りました。つまり、増税前の購入のほうが得という結果が出ました。

一方、400万、800万、1000万円の世帯では、増税額を上回って、補助額が増えました。つまり、増税後の購入のほうが得でした。

結果は住宅価格や借入額などで変わるため、厳密なシュミレーションは、不動産会社やファイナンシャルプランナーなどに依頼すると良いです。

不動産コンサルタントの長嶋修さんは「住宅市場は常に変動している。インフレや東京五輪開催に向けた地価の変動なども予想される。数十万円の価格の変動はよくあることなので、消費税率の引き上げの影響は、あまり考えなくていい」と話しています。

結論は、「増税前に」と焦らず、納得できる物件を探すほうが良いということです。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。