高齢期見据えた住まい その2

グリーンライフ東日本(3月に建て替えオープン)

全国で老人ホームなど60の施設を運営するグリーンライフグループ。そのうち、グリーンライフ東日本は埼玉県内で九つの施設を運営していますが、長い実績を持つ「はぴね蕨」を新築移転、「グリーンライフ蕨」(介護付き)として3月にオープンすることになりました。その事情を施設長の川?氏が説明してくれました。

「以前、地元の地主さんのご親族が、はぴね蕨に入っていらっしゃいました。その地主さんがお持ちの土地の有効活用に当たって、『いい介護をしてもらった、ぜひ自分の土地に老人ホームを建ててもらえないか』とお話をいただいたのです」

地元でいかに信頼されているかを感じさせるエピソードですが、新施設でも協力医療機関の医師による医療サポート、旬の食材を生かし、栄養バランスに配慮した食事、常駐の機能訓練指導員による個別リハビリなど、充実したサービスを用意しています。

最寄り駅のJR京浜東北線蕨駅から徒歩11分だったのが、新施設は5分に短縮されます。大手スーパーが近く、すぐそばには公園がそろうなど環境も良くなります。

全81室で、全室専有面積は18平方メートル。入居一時金はなく、家賃相当額、管理費、食費などを含めた月額費用は23万6000円となっています。

「オープンに向けて随時内覧を受け付けており、いまならお部屋の場所なども、ご希望に合わせて選びやすくなっています」(前出・川?氏)

【お問い合わせ先】グリーンライフ東日本 0120−1165−14

(つづく)


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



マンション発売10万戸超

不動産経済研究所が20日発表した2013年の全国のマンション発売戸数は、前年より12.2%増の10万5282戸と、4年連続で増加しました。10万戸を超えたのは6年ぶり。14年4月の消費税率引き上げを前に駆け込み需要に加えて、将来、住宅ローン金利が上がるとの思惑から大幅な伸びを示しました。

1戸当たりの平均価格は9.2%増の4174万円、1平方メートルあたりの単価は9.2%増の58万円で、いずれも3年ぶりに前年を上回りました。

全国10地域にうち、首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)、近畿圏(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)、北海道、関東(茨城、栃木、群馬、長野、山梨)、中国(山口、広島、岡山)の5地域で前年を上回りました。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



受験生は挫けない 【現役東大生の東大情報】


担当日を完全に失念していました(笑)
やっはろー、小塩です。

築地は僕の研究対象の1つでして、まぁ話し始めれば長くなりますので割愛(笑)

最近は寒さとオリンピックのおかげで中々布団から出られない日々が続いております。先日見事に熱を出してしまいました・・・全部雪のせいだ←

何かとお酒の話題が出ていますね。
私はお酒が好きなのでけっこういろいろ飲みますね。特にビールと日本酒。まぁ私自身はお酒に弱いので少ししか飲みませんが。

なんだかネタが思いつかないので、一人暮らし大学生の「金銭感覚」についてすこし。

一人暮らしの友人の話を聞いていると、多くの人は大体月50000〜60000(家賃抜き)で生活しているようです。大まかに言って、食費30000円、その他20000〜30000円、と言ったところでしょうか。

食費に関しては、自炊を増やせば25000円かそれ以下まで減らすことはもちろん可能です。
ちなみに飲み会に行くと大体1回に2500〜3000円くらい徴収されます。私は飲み会が好き(お酒が好きという意味と、ワイワイやるのが好きという意味で)なのですが、これを食費に加えると破産間違いなしなので、大体その他の「交際費」という所から出すようにしていますね。おかげで本が買えず結果貯金を崩すなんてよくあることでした(笑)
外においしい物食べに行こう!となった時は、大体1回1000円以上を想定していくといいと思います。友人とランチにいくとかですね。

その他というのは、大体交際費、教科書代、交通費に大別されると思います。
大学の教科書・参考書はとても高く、必修の教科書ですら3000円くらいする容赦ない予算ブレイカーです・・・学期初めは多めに貯金を下ろすようにしましょう。それか先輩とのコネを作って、ゆずってもらうのも大事ですね。
教科書・参考書は早めに入手して、少しずつ読んでおくと、その分野の知識も深まるし興味もわくし試験対策になるしで一石二鳥以上の効果があると思います。
交通費は自転車を使えば安く済みます。もし井の頭線を使ったとしても、定期券が安いので大きな出費にはならんでしょう。
問題は交際費です。バイトでいっぱい稼いでおきましょう(笑)

私の家計簿を一部紹介しようかとも思いましたが、残念ながら公開できるシロモノではなかったのでごめんなさい(笑)

実家からの仕送りは、私は基本的には家賃のみ(現在は65000円。駒場時代は72000円)お願いしていますが、最近は就活やらなんやらでバイトが全くできていない状況なので、追加で生活費(30000円)も少し送ってもらっています。親にはほんと感謝です。この生活費は普段はバイトで稼いでいる金額です。
これに毎月の奨学金(返済あり)で30000円を加えた60000円が私の月の生活費です。恥ずかしい・・・///

今回はここまで!赤裸々に語ってしまいましたが、参考にしていただけると幸いです。

文学部3年 小塩 祐一朗


【東大新入生向け物件予約サービスあります】
詳しくは、こちら!!
http://0007.co.jp/Pandora/dp.do?jumpTo=Toudai&variables%28LPID%29=407


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。
なんと! 現役東大生が信和不動産のブログに登場です!!
はじめてのお部屋探しのコツや、ひとり暮らしの四方山話はもちろん、
気になる東大のキャンパス・ライフを大いに語っていただきましょう!
3名の学生さんが、リレー方式で毎日つづります!!!
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。

信和不動産株式会社
東京大学生協指定店

井の頭線 東松原にて地域密着60年超!
【信和不動産】です。社歴が物言う「モトヅケ」物件=専任物件がたくさんあります!
世田谷区 松原・羽根木・代田・梅丘 地区のお部屋探しは当店から!
ご来店をお待ちしております!


〒156-0043
東京都世田谷区松原5-2-3
TEL:03-3323-0521
FAX:03-3325-2123
HP: http://www.0007.co.jp
facebookページ:

http://www.facebook.com/0007fukushima

営業時間 10:00-18:30(火曜日、第1・3水曜日定休)
当社は井の頭線 東松原駅 徒歩1分です
。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。