スクリーンで手軽に断熱

カーテンやブラインドの代わりに窓につるす「ハニカムスクリーン」が注目されています。断面が蜂の巣(ハニカム)状で空気の層が出来るため、断熱性が高いのが特徴です。窓サッシや窓ガラスを替える断熱工事より手軽で、冬を前に選択肢の一つになりそうです。

東京都八王子市の角田さんの自宅で窓辺を飾るのは、ハニカムスクリーンです。5年前の冬を前に、2階の寝室に設置したところ、寒さが気にならなくなり、その後、居間とダイニング、台所が一体になった1階にも取り付けました。

角田さんが使っているのは、セイキ総業(埼玉)の「ハニカム・サーモスクリーン」。蜂の巣状の構造を2列に並べ、空気の層を二重にすることで断熱性を高めています。窓枠の内側に取り付け金具でつるし、ブラインドのように上げ下げして開閉するのが一般的。スクリーンの両側と窓枠とに隙間ができないよう、左右の窓枠に専用レールを付け、沿わせて開閉させると、断熱性をより高められます。

カーテン販売店などに取り付けも含めて頼めます。幅160センチ、高さ110センチの腰窓の場合、3万8600円(税抜き、設置費除く)から。

ニチベイ(東京)の「レフィーナ」は、ハニカムの断面の幅が2.5センチと4.5センチの2タイプあります。不透明な生地と透ける生地を組み合わせて使うこともでき、下半分を不透明なタイプにして外からの視線を遮りながら、上半分で日光を取り入れることもできます。トーソー(同)やリクシル(同)も扱っています。

住宅の断熱技術などを研究するNPO法人・新木造住宅技術研究協議会(宮城)によると、ハニカムスクリーンは、居間の掃き出し窓など、熱が出入りしやすい大きな窓に取り付けると、断熱効果を実感しやすいそうです。西日の強い部屋に取り付けていれば、夏も暑さを緩和できるといいます。

ただし、色やデザインの選択肢はカーテンなどに比べて、少ない。インテリアコーディネーターの祓川さんは「室内に統一感を持たせるため、壁や家具とできるだけ近い色を選びましょう。カーテンと併用してもいいでしょう」と助言しています。


総務部 小杉 勉

東松原・羽根木のお部屋探しは信和不動産東松原店まで
小田急線梅ヶ丘エリアのお部屋探しは梅ヶ丘店まで
【信和不動産のFacebookページ】
【スキスキ東松原|信和不動産発 東松原情報】
【東松原の不動産情報! by信和不動産発】
【信和不動産のYOU TUBEチャンネル】
【3F日記】信和不動産売買ブログ
【世田谷に住もう】売買物件情報blog
【アパログ】アパマンショップ東松原店ブログ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。